よくある質問

v6プラスについて

v6プラスとは何ですか?

NTT西日本が提供する「次世代ネットワーク(NGN)」をアクセス回線として、従来の接続方式である「PPPoE接続」ではなく、IPv6及びIPv4でも接続可能な「IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6接続」でインターネット接続機能を提供いたします。
v6プラスを使うことにより旧世代通信技術であるIPv4のパケットはIPv6形式のパケットにカプセル化され、IPv6の通信経路上を流れるようになります。
次世代ネットワーク(NGN)は高い信頼性・安全性・セキュリティを確保し且つ1つのネットワーク上でデータ通信・音声通信だけでなく様々なサービスを統合的そして安定的に提供致します。
接続設定はIDとパスワードの設定は不要となり開通工事後、自動的にお客様のパソコンにIPv6アドレスが割り当てられ有効になります。
アドレスの振り分けでインターネット開通までに数時間を要する場合がございますこと、予めご了承ください

v6プラスだと良いことはありますか?

夜間のインターネットが遅くなる現象が改善されます。
結果、電子書籍や動画コンテンツなどが快適にご利用できるようになります。

v6プラス利用に条件はありますか?

v6プラス対応機器を準備していただく必要があります。
v6プラス対応ホームゲートウェイ(HGW)もしくは、v6プラス対応ブロードバンドルーター(BBR)が必要となります。

ちゃんぷる光セットについて

「ちゃんぷる光セット」とはどんなサービスですか?

「ちゃんぷる光セット」とはNTT西日本が提供する光回線を利用し、ちゃんぷるネット(ISP)と光回線をちゃんぷるネットがワンストップで提供するサービスです。

転用とはなんですか?

現在NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(ちゃんぷる光セット)およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。

転用承諾番号とはなんですか?

現在契約されているフレッツ光から「ちゃんぷる光セット」へ転用する際に、NTT西日本から発行される専用手続き番号になります。
NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。
なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。

事業者変更とはなんですか?

光回線事業者の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(ちゃんぷる光セット)およびオプションサービスに契約を変更することを「事業者変更」といいます。

事業者変更承諾番号に有効期限はありますか?

現在契約されている光回線事業者から「ちゃんぷる光セット」へ転用する際に、ご契約中の光回線事業者から発行される専用手続き番号になります。
ご契約中の光回線事業者へ事業者変更承諾番号の発行を依頼してください。
なお、取得した事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。

ちゃんぷる光セットから他社の光コラボレーション事業者へ事業者変更の申込みをする場合、どうしたらいいですか?

(1)ちゃんぷるネットにて事業者変更承諾番号を取得する
事業者変更承諾番号の発行依頼は、ちゃんぷるネットまでご連絡ください。【098-851-2800】
なお、下記の場合は、事業者変更承諾番号の発行ができません。
・ちゃんぷる光セットの請求に未払いがある場合(未払いの料金をお支払いいただくことで発行可)
・工事費の残債があり場合(一括精算していただくことで発行可)
・工事を伴うお申込みをされている場合(該当のお申込みをキャンセルしていただくことで発行可)

※事業者変更承諾番号は、現在ご契約中の光コラボレーション事業者の光インターネットサービスから他社の光コラボレーション事業者へ事業者変更する際に、現在ご契約中の光コラボレーション事業者から発行される手続き用の番号です。
※事業者変更承諾番号の発行は、申込日から3営業日かかります。
※事業者変更承諾番号の有効期限は、払出日を含む15日間です。有効期限内に変更先の光コラボレーション事業者へお申込みをお願いします。なお、有効期限を過ぎた場合や番号を忘れてしまった場合は、再度、事業者変更承諾番号払出のお申込みが必要になります。

(2)他社の光コラボレーション事業者の光インターネットサービスのお申込み
新たに契約を希望される光コラボレーション事業者へお申込みください。
なお、他社の光コラボレーション事業者での事業者変更の受付時に、事業者変更番号と合わせ、下記の情報をお伝えください。
・NTT西日本エリアのお客さま:ちゃんぷる光セットの契約ID(CAF番号)

ちゃんぷる光セットにすると利用中のフレッツ光の約金は発生するの?

解約ではなく、ちゃんぷるト光セットへの「契約内容変更」となります。
解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。
※ただし、フレッツ光回線の工事費の分割払いをされているお客様が転用される場合は条件が異なります。

フレッツ光のオプションを利用中ですが、ちゃんぷる光セットでも継続して使えるの?

現在、NTT西日本よりご提供のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービスも現在の環境のまま、ちゃんぷる光セットへご移行ご利用いただけます。

ひかり電話を利用中だけど、ちゃんぷる光セットにしても電話番号は変わらないの?

はい、電話番号は変更することなくご利用いただけます。

ちゃんぷるネット光にすると、光回線やプロバイダの支払い先はどうなるの?

光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせてちゃんぷるネットよりご請求させて<いただきます。

今使っているフレッツ光より、回線速度が遅くなったりしないの?

ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。
現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT西日本からちゃんぷるネットへ変更となります。

自宅で光回線が利用可能か調べることはできるの?

ご自宅で光回線が利用できるか、調べる事が可能です。
⇒「ご利用可能エリア確認」 から調べることができます。

Webからのお申し込み

パソコン・スマホ・タブレット

スマートフォン
パソコン タブレット

お申し込みはこちらから

お電話でのお申し込み

電話アイコン

098-851-2800

平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00